利用規約

予約ページ(http://www.niigata-bengo.or.jp/yoyaku/ 以下「本予約ページ」といいます。)上において、新潟県弁護士会が運営する法律相談センター(以下「センター等」といいます。)での法律相談を事前に予約することができるサービス(以下「本サービス」といいます。)の利用条件及び利用方法について定めるものです。
お客様は、あらかじめ本規約に同意の上、本サービスを利用するものとします。

第1条 本サービスの内容本規約は,ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
  1. 本サービスの内容は、次に掲げるとおりです。
    • センター等の相談予約受付状況の閲覧
    • センター等での法律相談の事前予約
  2. 本サービスは、次に掲げる利用環境以外での動作を保証いたしません。
    • OS:Microsoft Windows7以上
    • ブラウザ: Microsoft Internet Explorer11以上、Firefox35以上、Google Chrome40以上
第2条 相談予約の取消・変更
  1. お客様は、相談予約の取消・変更を希望される場合は、センター等まで直接お電話ください。
第3条 本サービスの利用料・相談料
  1. 本サービスの利用は、無料です。
  2. 相談料は、相談当日、センター等窓口又は相談担当弁護士にお支払いください(現金支払のみ)。
第4条 禁止事項お客様が次の各号に該当する場合、当会は、事由の如何を問わず、何ら事前の通知なく相談予約を取り消し、将来に向かって本サービスのご利用をお断りすることがあります。
  1. 法律相談を受ける意思がないにもかかわらず多数の相談予約を行ったものと認められるとき
  2. 他のお客様、第三者又は当会の正当な権利・利益を侵害し、又は侵害するおそれのある行為をしたものと認められるとき
  3. 本サービスの提供を妨げる行為をし、又はしようとしたものと認められるとき
  4. 本サービスのシステムに対して不正なアクセスをし、又はしようとしたものと認められるとき
  5. 公序良俗に反する行為をしたものと認められるとき
  6. 法令に違反し、又は違反するおそれのある行為があると認められるとき
  7. その他当会が不適切と判断する行為をし、又はするおそれがあると認められるとき
第5条 本サービスの中止
  1. 当会は、次の各号のいずれかに該当する場合、お客様への事前の通知又は承諾を得ることなく、本サービスの中止又は一時的な利用の中断を行うことがございます。
    1. 天災、事変その他非常事態が発生し、又は発生するおそれがあり、当会において本サービスの運営が困難であると判断した場合
    2. センター等が設置する電気通信設備の障害その他やむを得ない事由が生じた場合
    3. 本サービスのシステムの保守又はメンテナンス作業を、定期的又は緊急に行う場合

  2. 当会は、理由の如何を問わず、本条に基づく本サービスの提供の中断及び中止によって生じたお客様の損害につき一切責任を負いません。
第6条 免責事項
  1. 当会は、当会に故意又は重大な過失がある場合を除き、本サービスの利用に関連してお客様又は第三者に発生した損害(間接的、付随的又は派生的損害等を含む。)について、一切の責任を負わないものといたします。
  2. 本サービスに関連してお客様と他のお客様又は第三者との間に紛争が生じた場合、お客様は自己の費用と責任で紛争を解決するものとし、当会に何らの負担を与えないものとします。
第7条 個人情報の取扱
  1. お客様は、本サービスを利用するにあたり、氏名、電子メールアドレス、相談項目、相談内容その他本予約ページにて提供を求める情報を提供するものとします。
  2. 当会は、登録いただいた個人情報を、関係法令に従い、厳重な管理体制のもとで保管します。
  3. 当会は、本サービスを実施するため、お客様の個人情報を必要最小限度の範囲にて業務委託先に開示できるものとし、お客様はあらかじめこれに同意するものとします。
  4. お客様は、お客様以外の第三者のために相談予約をする場合、当該第三者から当該第三者に関する個人情報を当会に開示することについて、あらかじめ承諾を得ているものとみなします 。
第8条 本規約の変更当会は、必要があると認める場合、本予約ページにて告知することにより本規約を変更できるものとします。

第9条 準拠法及び管轄合意本サービスの利用に関して紛争が生じた場合、新潟地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とします。

附則 本規約は、平成29年3月1日より発効いたします。

注意事項

  1. 本サービスは、法律相談センターでの相談を予約するものであり、お客様の相談をウェブ上で直接受け付け、これにお答えするものではありません。
  2. お客様は、本サービスを利用するにあたり、次の情報をご提供頂く必要があります。
    • 氏名、電子メールアドレス、相談項目
    • その他本予約ページにて提供を求める情報
  3. 予約確認メールが確実に届くよう、@ niigata-bengo.or.jpドメインのメールを受信できるようにあらかじめ設定しておいてください。
  4. ご相談の予約の取消又は変更を希望される場合は、法律相談センターまで直接お電話ください。
  5. 予約状況に空があった場合でも、予約できない場合があります。
  6. 予約をキャンセルされる場合、必ず相談日の前日までに予約の取り消しをお願いします。
  7. 当日の取り消しに関しては、お電話での連絡をお願いいたします。
  8. 無断欠席や直前のキャンセルをされた場合、次回からの相談予約をお受けしないことがあります。